2020年の夏が来た

おはようございますこんにちはこんばんは、みっふぃーです。

 

 

前回トラジャちゃんの沼落ちブログを書かせていただきました。

↓沼落ちブログはこちら

Travis Japanとの出会い、そして。 - 限界ジャニオタ日記

 

 

 

さて、今回筆を取った理由というのはTravis Japanメンバーのソロパラが最高すぎたからです。

 

 

まず初めに…

Summer Paradiseとは

通称サマパラ。大体8月くらいにTDC(東京ドームシティホール)でやる夏の風物詩であり代名詞のようなコンサート。

去年、一昨年はTravis Japanとして参加。今年は初めての配信でソロコンサート。

 

 

ちなみにデビュー前に配信ではありますがソロコンをやったのはTravis Japanが初めてです。事務所からの信頼、ファンからの信頼、どちらも勝ち取ってるTravis Japan最強卍

Travis Japanがコンサートや配信、テレビ出演などが決まった時、それがいくらソロコンだとしてもトラジャ担って心配はしてないんですよね、だって絶対に最高だから。

 

 

 

さぁさぁ、そろそろ本題に入りましょうか。

  1. のえパラ
  2. うみパラ
  3. げんパラ
  4. しめパラ
  5. しずパラ
  6. まちゅパラ
  7. ちゃかパラ

の順番で感想を書いていこうと思います。全員分でも読みたいメンバーだけでもいいので、楽しんで読んで頂けたら幸いです。

 

※これから書く文章はあくまで私の主観であり、一ファンのただの感想ですので、考え方が違う方ももちろん居ると思いますが反論等は受け付けませんのでお願い致します。

また、全ての曲に触れることはさすがに出来ないので、印象に残った曲、演出について書いたブログになります。

 

 

 

 

のえパラ😊

ジャニーズを愛する者はもちろんのこと、それだけじゃなくこの世界に生きる全ての人間に見てほしいコンサート。

 

ぷれぜんとの時のプレゼンツもそうですが、如恵留さんは本当に「Show」っていう単語が似合う人ですよね。

光一さんの曲から始まり、少年隊、ドリボ、そして2018Jr祭りぶりのサポーターズ!(TDCのステージじゃさすがに如恵留スペシャルは出来なかったね…)

アンダルシアの低音や、ピアノの虹、名脇役

のえまる、8月の定期更新で触れていた名脇役の演出について。如恵留さんのジェンダー観、本当に素敵だなと思います。如恵留さんの考え方が一般的になる日が来ると信じています。

そして手話メドレー。からの可愛くてごめんね。

高低差が凄すぎる。ジェットコースター?

PARADEからわざわざ「め」を引っ張ってくる川島如恵留のセンス、最高すぎる。この人はオタクが喜ぶこと本当に何でも分かってる。

トラジャのメンバー紹介曲を歌い、最後は如恵留さんらしく、Travis Japan、メンバーへの愛を語ってくれました。夢ハリ前に靴履き替える時、靴べら持ってる如恵留さん見て、「如恵留さんも私たちと同じ人間なんだなぁ」って思いました。

夢ハリからのTogether Nowの演出でそれまでも号泣だったのに更に泣いたな〜。あの演出ずるすぎるよな〜、分かっててもぐっと来るもんな〜。

如恵留さん、初日なはずなのにクライマックスみたいで本当に凄かった。

 

 

たまたま見かけたんですが、「耳が聴こえなくなった友人が如恵留さんの手話のおかげで久々に音が聴こえた気がしたって言ってた」という内容のツイートがありました。

自粛中に覚えた手話を本当に色々な所で披露していて、手話きっかけにファンになった方も居て、それでもまだ満足せずきっとまた新しいことを身に付けていくんだろうなと思うと、如恵留さんはこれから先どれだけの人を魅了していくんだろう?本当に楽しみです。

忍パラも見たんですが、あの8忍をバックに付けた如恵留さん、本当に天才です。

サマパラをやるJrの中でもTravis Japanの中でもトップバッターで本人も不安な気持ちをブログに上げていましたが、一番手が如恵留さんで本当によかったなと思います。

一番手を成功させた如恵留さんへのご褒美はメンバーのソロを心置き無く、何の心配事もなく楽しめること。如恵留さんはTravis Japanの1番のファンだからね。

一番手、本当にお疲れ様でした。如恵留さんのおかげで最高の夏が始まったよ。

 

 

 

 

うみパラ😆

まちゅパラ見るまでは完全に1番好きだった。

まちゅパラ見たら2番になった。ごめん、うみちゃん…。

元々私、うみんちゅさんのセンスがめちゃめちゃ大好きなんですよ。自担は松倉くんと宮近さんですが、松倉くんみたいにバラード好きではないので…。宮近さんのセンスは好きです。ダンスバトルもBounce Girlも好きです。

それは置いといて、YSSBとかSugarとか、Entertainmentとか普段の選曲から最高すぎて、うみんちゅさんは本当にセンスの塊だし、演出も大好きで。松松加入の話も最初に出したのはうみんちゅさんらしいですし。それが無ければ多分私はTravis Japanを好きになってないと思うので…。

 

うみパラの話に戻りますが、まず演出が大天才。

ドンワナの始まり方、本当に天才。カレンダーだってわざわざ印付けなくても成り立つのに、ハートだったり星だったり…。「ただ君と居たいよ」でトラジャの写真指差すのズルいから…🤦🏻‍♀️

Lonely Dancerからの衣装、毎公演変えるの最高じゃないですか?

去年のサマパラのソロ、私が元々曲知ってたのって閑也さんのミスヴァと元太のAnniversaryしかなかったんですよ(pureは短いのしか知らないので…)。でもうみちゃんソロの、君の瞳の中に見えた丸くて青い星がめちゃめちゃ好きで、この曲だけはその後もちゃんと覚えてて時々口ずさんだりしてて。1年越しに聴けて本当に嬉しかったです。うみちゃんって天使ですよね。自分でも何言ってるか分からない。

ニートまん大天才!振りを付けたちっちゃいカイトありがとう!!めちゃかわ!!なかなか覚えられなかったですけど。「皆なら大丈夫!俺は信じてる!なぜならTravis Japanのファンだから!!」が嬉しかったです。そんでその次すぐニート脱却して、深夜のコンビニバイト始めるのマジでオモロ!

そしてMCでちゃんとグッズ宣伝隊長してくれるのまじで中村さん流石ですよね。見学ガチャ自担引けなかったの萎えてるけどうみちゃん可愛すぎたので何でもOKです。

あとカ・ク・シ・ゴ・ト、溺愛ロジックは曲が好きすぎました。

愛されるより愛したい、虎者で聴いた時より格段に上手くなってて、本当に努力したんだな〜って感じられました。

足跡のモニターの絵、あんなに味があるのに泣けたな…。松松が合流する所見て大号泣してました。

Get Nakedは言わずもがなやばいです。「でも俺にメロメロなんでしょ?」やば。

JUMPからミラワン選んでくれるとは思わなかったな〜。PARADEで学んだ事、きっとたくさんあったんだろうな…。嬉しいです。

 

 

総じて、デビュー組のソロ曲からの選曲が絶妙で最高でしたね。

 

 

 

 

げんパラ😘

げんパラは完全に元太のディナーショーって感じでしたね。まさかあの元太のソロコンが1番落ち着いたものになるとは思ってませんでした。

KinKi、JUMP、嵐、少年隊のみの選曲、でも元太の良さがめちゃめちゃ詰まってて最高でした。あと歌がまじで上手い。

Anniversaryから始まって、薄荷キャンディー(ずっと薄荷キャンディーズって言ってたね。可愛いね。)、僕の背中には羽根があるのKinKiメドレー。トラジャ、天使2人目。

JUMPメドレーは、Dreams come ture、PARADEでコンテンポラリーダンスを披露したLast Dance、自粛期間にめちゃめちゃ仲良しになった光くんのソロ曲PINK、去年の横アリ単独、ぷれぜんとでも披露したGIFT。まさかPINKが来るとは思わなかったな〜。パリンッて音がした時、「マジでっ!?」って声が出た。

MCも元太ワールド全開で、同じソロ公演でもうみちゃんはメンバー呼んでトークするのに対して、元太は世界観を崩さない為にもステージには上げないようにしてたんだろうな〜と感じましたね。どっちのMCも素敵だったよ。あと、生着替えで動き回るのマジで笑えるからやめてほしい。犯罪者扱いもやめてほしい。

嵐メドレー、元太のファンへの愛を感じて本当に本当に素敵でした。パワパラのうちわから顔出すやつ、可愛すぎてびっくりでした。キャラメル・ソングの演出、配信ならではで流石元太だな…と思いました。お手紙めちゃめちゃよかった。「君」を「ファンの皆」に読み替えるのよかった。最後だけ「君」のままなのもよかった。げんパラのセトリ、ほとんどの曲に「君」って歌詞入ってるらしいね。凄いね。

少年隊メドレー。本当にめちゃめちゃよかったです。元太の声、少年隊の曲にピッタリでした。少年隊、知ってる曲がさすがに少なすぎてあんまり分からなかったのが残念…。もっと勉強します。

愛かたをBGMにしてコンテンポラリー、凄かった。歌うのかと思ったらBGMでした。トラジャ、全体的にコンテンポラリー似合いすぎるのでもっとやってほしいです。

Family〜ひとつになること〜、歌うの難しそうな曲だなって印象だったので、元太の歌の上手さを再認識しました。

 

 

愛と感謝を大切にした公演だな〜と感じたのでこれはもう松松案件ですかね?

 

 

 

 

しめパラ🥰

スイートパラダイス。宮近さんが会見でも言ってましたけど、まじでスイートパラダイス。

まずOverture、大天才すぎないか?

3公演全部内容変えてるのに、総じて可愛いしか言えない。凄い。

Toxxxic、去年一公演しか見れてないので正直ほとんど記憶なかったです。ごめんなさい。しめちゃん、高音めちゃ綺麗だな〜。

Clap-A-Holics、単純にダンスが好きです。しめちゃんの足があそこまで上がるの流石柔軟ずっとやってきただけあるな…って感じです。

ワイワイトゥナイ、誰がやるかな?って思ってたので、しめちゃんか!!って感じです。ドゥリラゲンもYes!もやってるし、実は隠れ山田担ですよね、しめちゃんって。ドゥリラゲンの辺りで気付きます。トラジャの天使・3人目が居るってことに…。

我Iの「全然解けないMagic」の振り、女子ドルすぎた。そこら辺にいる女子よりしめちゃんの方が100倍可愛い。そしてshime-wazurai、最高ですよね。煩っちゃいますよね。

玉ちゃんのOnly One…、初めて聴いたんですが、あのLINEの演出と相まってめちゃめちゃ切なくて良かったです。

赤い果実、オタクが大好きな椅子ですね。需要をよく分かってらっしゃる。ありがとうございます。

しめちゃんのMC、めちゃめちゃ可愛い。可愛いが幸みたいに溢れ出ちゃってる。可愛いに匂いはあるのか元太に聞きたいな。結構時間に厳しくて、3公演目の悪ガキ三兄弟の見学の時に、「うるさいうるさい、次行くから!」って言ってたのが印象的。でも如恵留さんにはMCを任せるの、めちゃめちゃ良いのえしめですね。あ、ちなみにP・A・R・A・D・O・Xの指文字ものえしめ案件だと勝手に思ってます。

星に願いをがやばかった。しめしず厨が全員TLで死んでました。ちょっとさすがにヤバすぎるしめしずだった。死別て。あの三部作って結婚式から始めるもんじゃないの?いきなりしめちゃん死んじゃうのヤバいでしょ、マジで。

後半の感想、ほぼしめしずに持ってかれました。衝撃すぎた。

そして18時公演のお手紙。色々書きたいことはありますが、Travis Japanと何十年先も一緒に居たいって言ってくれたのが本当に嬉しかったです。みんなで絶対デビューしようね。

お手紙なかなか仕舞えなくて手に持ってTogether Now歌う所まで全部しめちゃんだったな…

 

Jr.SPの子たちのアクロバット、本当に綺麗ですね…。あと和田くんのお顔が綺麗……。

 

 

本当に失礼極まりないこと言いますが、今までしめちゃんに対して歌上手いな〜って感じることがそんなになかったんですが、今回ソロで歌ってるの聴いて音域がめちゃめちゃ広いことに気付きました。Together Nowの高音が凄い綺麗で驚きでした。新たな発見でした。

 

 

 

 

しずパラ😬

CARNIVAL NIGHT part2から始まるの最高すぎて最高。単純にカーニバルしてる閑也さん本当に大好きなので最高です。

サマタイ→サマスプの流れは最高の夏すぎて…!!!

Air見てると閑也さんの歌の上手さに驚くんですよね…。何よりも安定感がすごい。

去年のサマパラから演出も大好きだったミスヴァ〜😭😭😭レーザー、照明の使い方が大天才!!!ミスヴァはあの壮大なイントロからめちゃめちゃいいですよね…曲が好きです。

Bad boyも復活LOVEもバックのJrの使い方が上手くて流石だな〜と思いました。私もJrになって尊先・吉澤閑也くんって言いたい。

来た!!!!星に願いを!!!!切ねぇ〜!!!セツナスギルよ!!!この流れでスギルセツナやってくれって思っちゃったよ!!!!すみません、取り乱しました。この曲歌詞が切なすぎて本当に辛いな…。

閑也さんが1番、しめてゃが2番。しめてゃが曲前に説明したのに対し、閑也さんは曲終わった後に説明。閑也さんはセトリ前半でしめてゃは後半。色々な所で対になってて凄いですよね。

MCのコーナーが本当に良かったです。Jrの子たちの名前もこのコーナーのおかげでかなり覚えられました。18時公演の今村くんがしめしず厨みたいなこと言ってたの本当に笑った。ありがとうね、写真買わせてもらうね。

如恵留さんと閑也さんのセトリ被り、サポーターズ!なのめちゃめちゃ良かったな。サポートしたい相手がそれぞれ違って、それによって曲も全然違って聴こえるから素敵でした。

ごめんねが最高すぎて!!!閑也さんの歌声とめちゃめちゃ合ってませんでした!?初めて聴いたけど本当に好き!!

ここからのアクセントダンスが本当にかっこよくて、照明も素敵で、閑也さんの最骨頂って感じでしたね…。まさかBEST曲からSIU引っ張ってきてくれると思いませんでした。あと閑也さん、まじで明日へのYELLが似合う。似合いすぎる。

 

閑也さんはステージ上で泣きたくない人だって今までも分かってたつもりだったけど、今回泣きたくないってたくさん言葉にしてて、それでも最後の挨拶で涙が出てきてるのを見て、この人が泣けて本当に良かったなって思えたんです。本人は嫌だったかもしれないけど。

私は松松加入後しか知らないし、あまり過去のことを知りたいと思わないタイプなので、詳しいことは本当に分かりません。でも、トラジャが歩いてきた道ってきっと本当に険しくて、それでもトラジャで居てくれた5人と当時からのトラジャ担のおかげで今があるんだな、ってことは分かってます。

トラジャで居てくれて本当にありがとう。

 

 

 

 

まちゅパラ🥴

まちゅパラ、まじで好きすぎました。

とりあえずここに軽めに感想書きますが、後日まちゅパラだけのはてブ上げる予定です。

そしたらここにリンク貼りますね。

 

LIFE〜目の前の向こうへ〜→自分のためにの流れ、まず最高なんですよね。松倉くんの歌の上手さが際立っててめちゃめちゃ良いです。

夢ハリ、松倉くんソロ始まりのタイプ好きすぎて、局動画に上がらなかったの事務所一生恨んでやるって思ってたんですが、松倉くんが自分でこれを選んでくれたのでもういいです。事務所、命拾いしたから松倉くんに感謝した方がいいよ。

この後のジャズ2曲最高じゃないですか?松倉くんとジャズ、ピッタリなんですけど。Street Blues好きすぎてこれだけで5000字くらい書けそうです、本当に。

「呆れる程に俺だけを好きにさせてもいいよね?」

もう好きですが何か?

pureロングバージョン聴けたの嬉しかったな〜。松倉くんが大切にしてるものがあの詩には詰まってるのでもう1回聴きたかったんですよね。

ここの間のダンス大好きです。松倉くんのダンスって、めちゃめちゃシンプルな振り付けでも気持ちが伝わってくるというか。上手く表現出来ないですけど、Travis Japan×MIYAVIの大間奏のソロとかもシンプルなダンスなのに、気持ちの入り方が凄いんですよね。あれ大好きなんです。今回は振り付けシンプルではないですけど。

Panic Disorderの終わり、松倉くんが倒れてストーリーテラーの言葉が入って、忍者が出てくる流れ、良きです。ネバランのイントロの壮大な感じと合ってて素敵でした。

2公演目以降、ネバランが終わりに近付くとロラハラが来るぞ…と思って曲に集中出来なかったので本当に辞めてほしいです笑

これから先、ネバラン聴くたびにロラハラ男を思い出してしまうと思うので、松倉くんはNEWSとまちゅパラ見たNEWS担、忍者担に謝った方がいいです。

8.8にローラー履いてパラダイス銀河は松松案件ですか?ですよね?

Kis-My-Calling、始まり方から可愛いんですが、あの祈り方宗教チックすぎません?あと、生首Callingって呼んでる方が多くてやばかったです。

松倉くんのMC、独特すぎて笑い止まりませんでした。あと松倉くんまじでうざかった(いい意味で)。

手と手、ツンプルにいい曲でした。歌詞が染みました。

サマパララをやってくれた松倉くんには本当に感謝です。これを聴かないとサマパラって感じしないので!!

 

5忍と松倉くん、バックと松倉くんってよりは仲間って感じでこれまた良かったです。川崎くんはプロです。MCではお世話になりました🙇🏻‍♀️

 

 

最後の最後で「絶対デビューしようね」って言ってくれたのが本当に嬉しかったです。ありがとう。

 

 

 

 

ちゃかパラ😚

トラジャのリーダーはやっぱり強かったですね。それがよく分かった公演でした。

1曲目にO.N.E〜Our New Era〜持ってきたの強すぎます。「2番じゃ意味ないです」とか「我らこそルールです」とかメッセージ性が強すぎる歌詞なんですよね、この曲。

からのShelter。強。「俺についてこい」強。一生ついていきます。

Masterpiece、めちゃ良かった!!初めて聴いたんですがまじでいい!これは本当に本家が聴きたいです!!最高!!

Rolling days、みんなめちゃめちゃ拗らせてました。目隠しに手枷ですか?オタクが好きなもの詰め込んだ?クリエCを殺してく宮近さん、みんな好きでしょ。サイコパス殺人鬼。

スクランブルの演出最高。クリエCの後ろでコンテンポラリーやる宮近さん綺麗…。

砂グラ来た!!千手観音、綺麗だな…。

思い出メドレー、全部初めて聴きました。$10、凄く好きです。デジわの使い方、宮近さんまじで上手いです。びっくりです。ファンサはしないけど。

Your Seedをあんな使い方するんじゃない!!去年#chauの生着替えも薮さんに怒られてたでしょうが!付き合ってくれたクリエCに感謝ですよ、本当に……。

MC、ここまでガシガシやってた人がこんなもちもちになるのみんなびっくりしちゃうでしょ。「プンプンプーン!」「アイス食べる時は、スプーンスプーンスプーン!!」なんて言うと思わないでしょ。

Where My Heart Belongs、JUMP担やってるにも関わらずほとんど聴いたことありませんでした。まじで申し訳ないです。めちゃめちゃ好きでした。宮近さん、パレードのミッキーじゃん完全に。

まいったネ今夜→イン・ザ・ルーム→はだかんぼー、好き。大好き。はだかんぼー、美勇人さんが昔ソロでやった振り付けってマジです?好き……。

「そのままじゃ無理」の時「宮近さん無理〜😭」って叫んでました。

To my homies、メンバーからの電話演出、愛じゃん…😭閑也さんの誕生日に触れるってこの事…好き…。

間違っちゃいない😭😭😭

終わった後の「間違えちゃっちゃ☺️」可愛すぎません?🤦🏻‍♀️

ここからまたマイク変えるの?踊るの?まじ?

ROCK THE TOWN大好き〜!!!宮近さんの低音サビめちゃめちゃ良い〜!!

シャドボRemix、まさかトラジャちゃんからやってくれる人が出てくると思わなかった!宮近さんの「ユアマイチェリー」聴けたの最高です🥺🥺🥺

18時公演のTogether Now、早めに移動して水飲む判断したの正解ですよね。本来はあまり良くないことかもしれないけど自分の喉と相談したんだろうな…。家賃滞納しちゃったのかな…。

 

クリエC、今回でめちゃめちゃ好きになりました。宮近さんとクリエCの相性超良かったです。Cパラも最高でした!!

 

 

オーラスの挨拶で「Travis Japanが全て」って言葉を聞いた時にボロ泣きしちゃいました。セクボやMAGICの時期の方がマイク持って歌えて、きっと楽しかったはずなのに。宮近さんがそんな風に言えるTravis Japanになって本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

公演自体の感想はこれでとりあえず終わりです!!書き忘れあったら追記していくと思います!!

 

ちゃかパラオーラスでみんな出てくるの、なんとなく予想というか、もしかしたら…みたいな期待があったんですが、本当に出て来たの見て号泣しました。それまでも泣いてたんですが。

あんなに早く自分達の公演の振り返りを聞けると思わなくて、本当に嬉しかったです!!

松倉くんが「僕達強くなりました!」って言ってるの聞いて、初めてコロナに少しだけ感謝しました。たとえ配信だとしても、ソロコンが出来たことって本当に大きな意味があるから。デビューしたってソロコンなんてよっぽどのことがなければ出来ません。ソロ曲すらない人もいます。

正直最初ソロコンって聞いて、「トラジャ全員が見たかった」とか「自担以外は1公演で十分かな」とか思ってたんですが、まじで物足りないです。もっと見たかったってのが正直なところ。

ソロでやったらこれだけ七人七様で個性爆発してて最高なのに、全員揃ったらどんなことになってしまうのか…。

予定通り春にENTER 1234567が開催されていたら、ここまでのワクワク感は無かったのかもしれないです。振替が予定通り出来るとしてもきっと演出とかは多少なりとも変わってしまうんだろうな…。でもこれだけのソロコンを創り上げた7人なら、絶対に最高のものにしてくれると信じています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の夏をありがとう😚😆🥰😊😬😘🥴

Travis Japanが本当に本当に大好きです!!!!!!!